気になる身になる備忘録

今日から始める色々

風景印

今日は記念すべき2が並んだ日。

 

一人暮らしをしている息子に、ついつい買ってしまう食料品を送ろうと梱包しましたが、今日まで発送せずに待っていました。

「週末の方が荷物を受け取りやすい」という理由もありますが、なにより「ゆうパックの消印を2.2.22に」したかったのです。

 

各地の郵便局には、その地方の特色が描かれた「風景印」という消印があるんです。もちろん消印なので日付が入るため、とても良い記念になりますよね。

しかし、例えば旅行先で買った絵葉書をポストに投函しても、風景印が押される訳ではありません。風景印のある郵便局に持って行って、押印してくれるよう言わないとダメなのです。

 

たしかディズニーランドのポストに投函すると、特別なスタンプを押してもらえたハズです。そんな感じで観光地には、もしかして投函すると風景印が確約されるポストもあるんじゃないかと思い、調べてみました。

 

こちらのサイトが分かりやすかったので

リンクを載せてみます(初めての試みにドキドキしています)。

全国の風景印を集めよう!初めての方でもできる風景印の集め方を解説 | ハガキのウラの郵便情報

 

あぁ、やっぱり「特殊ポスト」なるモノが存在しているんですね!

そして「郵頼」!全くの初耳です。

持ち込まなくても大丈夫なんて…行かなくても全国の風景印をGETできちゃうんですね…!知りませんでした…。

そして63円以上の切手が貼ってないといけない事も初めて知りました。

 

ちなみに、ディズニーランドのスタンプは消印とは別のスタンプなんですね。

 

さておき、郵便局に荷物を持ち込み風景印を押してもらおうと思います。

これで何度か経験があるので、今回こそちゃんとできるに違いありません。

 

今までの経験としてまず、ゆうパックに押すのは聞いた事がないと言われました。が、問題なく押してもらえました。

でも額面の安い切手をまんべんなく貼っていたため、せっかくの風景印がハッキリ見えませんでした。

そして、毎回「記念押印をお願いします」って言ってしまい、伝わりません。「風景印」って言葉を忘れちゃうんですよね…

どうも正式名称は「風景入通信日付印」というらしいです。

 

案の定、記念押印をお願いしてモタモタしてしまいました…もう二度と忘れないよう、こうして備忘録をつけています。

ちゃんと風景印が見やすいようスペースを確保して切手を貼りましたので、結果は息子に写メ(今どきは、こう言わないそうで→画像)を送ってもらうつもりです。

綺麗に仕上がっていたら、写真を載せたいと考えています(初めての試みになるのでビビって諦めるかもしれません)。

 

市内で風景印を扱っている郵便局を確認したところ、大きい郵便局(ゆうゆう窓口がある郵便局)ぐらいでした。しかも、郵便局ごとに、それぞれ絵柄が違っている事に驚きました。都道府県や市町村ごとじゃないんですね!

今度は少し足をのばして違う郵便局から送ってみようと思います。

 

つい時間を失念していました。

22:22に投稿したかったです。

 

〜ついでに追記〜

カルディで人気の、ネコの日バッグを初めて購入してみました。

昨年知って、遠くまで買いに行ったところ、普通に沢山売っていたので拍子抜けして結局買わなかったんですが。

昨年末たまたま見かけたウィンターバッグが可愛いかったので購入しました。セットのマイルドコーヒーのスティックが便利で美味しかったので、翌週再び訪れると、もうありませんでした。そのバッグを愛用しているのですが、声をかけられることがあり、「売り切れていた」「買えなかった」と嘆いていました。

すごい人気なんだと改めて認識しました。

ミーハー心をくすぐられ、本日(猫の日)発売日に見に行くと、お昼の時点で今年初登場の「プレミアム」は売り切れていました。

メルカリではガンガン転売されています。

いやぁ、本当にすごい人気なんですね。

なんか、そこまで欲しかった訳じゃありませんけど、買えて良かったです。

ちょくちょく発売される福袋、これからはチェックしていきます☆

 

マクドナルドの福袋も、あっという間になくなってたようで(正月早々インフルエンザにかかって買いに行けませんでした)。

ポテトタイマーが欲しかったのに、メルカリで高額取引されているのを眺める事しかできませんでした。

そろそろ安くなってるかな〜?