気になる身になる備忘録

今日から始める色々

IQ144

自分はADHDではないだろうか…

 

ネットサーフィン中に、「大人のADHD」の不注意優勢型の症状が、自分にピッタリ当てはまっている事を発見しました。

 

離婚の原因である旦那から私への不満は、片付けられないことですし

最近かなりもの忘れが激しいですし

小さい時から忘れ物や落とし物が多いですし

集中しすぎると周りの音とか時間が分からなくなったり、痛みすら気付かない事もありますし

逆に周りの音とか臭いとか気になって集中できなくなる事もありますし

うっかりミスをしがちですし

なにより、計画しても守れないし、いつも時間ギリギリの行動になってしまうんです。

 

そんな自分を良しとしていないため、しょっちゅう自己嫌悪に陥ります。

それに何かあれば、自分が悪いのではないかと考えてしまいます。 

とにかく、自分に自信がないんですよね。

 

自己評価が低いのは、理想が高いせいだと言い聞かせながら、今の自分を認めて、できる事をやっていくしかないと思っています。

だけど、思うようにできない…というジレンマ。

 

小さな事でも何かをやり遂げたという達成感を感じられた時や、人に喜んでもらえたり役に立てたと実感できた時は、少しだけ満足できるのですが。

自分で自分を褒めるとか慰めるって難しいですよね。

やっぱり誰かに認められるのが一番効果が高いんじゃないかと感じます。

 

昔は親から愛情を受け、自慢の子供として育ててもらっていたのに。破綻した結婚生活においてディスられ続けてきたせいなんでしょうか。環境って大事ですね。

いや、そんな責任転嫁せずに向き合うことの方が大事ですね。ちゃんと考えます。

 

かなり前置きが長くなりましたが、今朝(昨日ですが)寝坊して危なかったんです。

会社にはなんとか間に合いましたが、安全運転できていたかどうか…気をつけているつもりでも鬼気迫る状況で、決して余裕のある運転ではなかったでしょう。そして駐車場からは、わりと距離があるのでダッシュしたのですが…午前中ずっと体調がおかしかったです。心配になってググってみたところ、特に普段鍛えていない中年の急激な運動は心臓に負担がかかり、死ぬ危険性があると知り怖くなりました。当然、お昼は用意できてませんのでコンビニへ出かけ…と、車の鍵が見当たりません。物をなくすので、大事なモノはしまう場所を決めているのですが、急いでいたので意識できていませんでした。所定の位置になく、途中で落としたかと探しても見つからず、歩いて帰ろう。とナゾの覚悟を決めたその時に、普通にバッグの中で光る存在を視認して安堵しました。

結果、何事もなく済んで本当に幸いでしたが…こんな問題てんこ盛りは、もうコリゴリです。まさにお腹いっぱいです。

 

ANAのCAさんに学んで、逆算して計画する時間管理を目指さなければ!

 

明日も会社なのに、こんな時間にブログ書いてて早速意味分かりませんけど。しかも雪積もってます。ヤバいです。

 

でも気になって仕方がないので、ADHD診断テストを何個かやってみました。…どうやら疑わしくないみたいです。う〜ん…

その流れでIQテストもやってみました。…なかなかの数値が出ました。う〜ん…

 

発達障害の人はIQが高い傾向にあるそうですけど…それなんでしょうか。

確かに変わってると言われがちです。人と違うと自覚してる部分もありますね。

ていうか、同じ人なんていないんですから当然ですよね!

 

みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩を思い出しました。

もう記憶がごっちゃになって勘違いしてたんですけど、話題になったACジャパンのCMの詩は、この「私と小鳥と鈴と」ではないんですね。

そうそう、「こだまでしょうか」でした!

ちなみに、頭の中にあった映像は「あいさつの魔法」でした。ポポポポ〜ン

 

それでは、おやすみなサイ☆