気になる身になる備忘録

今日から始める色々

ブルーインパルスが富山チューリップフェアで2021年初展示飛行

明日4月22日(木)正午頃から約20分、

砺波チューリップ公園の上空で行われます。

 

となみチューリップフェアの開会式に…って、すごくないですか!?

そんな地方の一イベントにブルーインパルスなんて!!

 

しかも展示飛行は久しく、今年初です。

富山県に飛来するのも初めてですね。

 

もう絶対に行く!と思ってたんですが、

明日って木曜日じゃないですか…。

めちゃくちゃ平日ですよね。

 

何故?

混雑を避けるため?

 

調べてみたところ、

チューリップフェアが開催されるのは

4月下旬〜5月初旬

つまりゴールデンウィークですね。

 

すっかり明日からゴールデンウィークなのかと勘違いしちゃいましたが、やはり平日でした。

 

開催期間を遡ってみてみます。

2021年は、4月22日(木)〜5月5日(祝)

2020年は、4月22日(水)〜5月5日(祝)の予定でしたが中止

2019年は、4月22日(月)〜5月5日(祝)

おや、どうやら曜日は関係なく4月22日スタートと決まっているようですね。

さらに

2018年は、4月20日(金)〜5月5日(祝)

2017年は、4月21日(金)〜5月5日(祝)

あれれれれれ?

以前は金曜日スタートだったようです。

どちらにしても平日ですけれども。

 

カレンダー通りに働かせてもらっている私にとっては、残念ではありますが

コロナも心配ですので

今回はおとなしく、YouTubeで中継を見ることにします。

 

明日はどこで放送されるのか探しておこうと

YouTubeで「砺波 ブルーインパルス」を検索したら、本日の予行演習の動画があがっていました。

 

そうですよね!

練習しますよね!!

松島基地の近くでは、練習を見れるんでしょうね…!!!

 

それはともかく

となみ衛星通信テレビの公式チャンネルで配信されるようです。

砺波市のホームページで案内されています。

 

こちらの記事が色々な情報があって、非常に良かったです。

 

https://flyteam.jp/news/article/132380

 

ちなみに

ブルーインパルスの展示飛行が見えるのは、

10km圏内だそうです。