気になる身になる備忘録

今日から始める色々

さよならマラドーナ…でも、ご冥福をお祈りしちゃダメ!?

だそうです。

 

いったい、どういうこと!?

 

 

ラジオで耳にして、気になったので調べてみました。

 

「ご冥福」とは

死後の世界での幸福のこと。

「冥土」での「幸福」なんですね。

 

ですので、故人に対する言葉になります。

ご遺族にかける言葉ではないんですね…!

知りませんでした…!!

 

ご遺族の方へは、「故人様の」または、お名前を付け加えて「ご冥福をお祈りします」と伝えます…が、実は…

 

使ってはいけない場合があるのです。

 

いやむしろ、使える場合の方が限られているのかもしれません。

というのも、仏教の考え方だからです。

 

なので、仏教徒に対してのみ使える言葉になります。

しかも、仏教全てにあてはまる訳ではなく

浄土真宗では、考え方が違うため使えません。

 

日本での仏教の割合は高いですが、

世界で見ると、そうでもないんですね。

注意が必要です。

 

 

マラドーナは仏教ではないでしょうから、

「ご冥福をお祈り」してはいけないことになります。

 

R.I.P.