気になる身になる備忘録

今日から始める色々

Happy Valentine's Day 2020

寝落ちしたので、昨日になりますが…

 

そもそもバレンタインデーとは何か?

詳細は忘れましたが、愛を誓い合う日で、

私の結婚記念日のハズです。

 

毎年忘れてましたが、今年は離婚を目前にして何故か思い出しました。

猫と住める家を探しているのも、離婚するからなんですね。

これについては、まだ奮闘中のため少し落ち着いてからまとめていこうと思います。

 

さて、日本だけの習慣とはいえ、チョコレートが大好きなので嬉しいイベントです。

明日は(もう今日でしたが)値下げされているであろうチョコ達を買いに行かなくては!楽しみです♪

とりあえず朝からドンキに行きたいです(バイトがあるので、その前に寄りたいです)。

 

先日ドンキの、バレンタインコーナーではなく輸入菓子コーナーにて

ネスレ プレザンスという、ヘーゼルナッツのチョコレートを見つけました。

マカダミアナッツチョコのような箱の大きさ、ギフトにピッタリの素敵なパッケージ、しかも!ものすごい安さだったので、あるだけ買いました。

ネスレ公式オンラインショップを見たら、16粒入って一箱(税込)540円でした。ドンキじゃなくても安かったです(笑)

見栄えがよくて、高見えすると思います。

ちょっとしたお礼や、ご挨拶にも最適でしょうし、もちろん家族へのバレンタインチョコは、これで決まりです♪

 

ところが気がつくと、明らかに数が減っていました。間違いなく犯人は旦那で、どうせ後からプレゼントするんですから別に構わないんですけれど…つい顔を合わせた時に聞いてしまったんですね。そしたら悪びれた様子もなく、2箱食べられてました。なんで勝手に2箱も平気で…みみちくて(ケチ臭くて)申し訳ありませんが、常々繰り返されてきた所業に腹が立ちました。

夫婦ゲンカなんて、忘れてしまうほど原因はしょうもなかったりするものです。今回もそうかと。しかし、違いました。

ずっと蓄積されてきた不満でいつもギリギリの状態でした。イメージとしては、表面張力です。なんとか保っていたのですが、とうとう零れて、戻す事は不可能になりました。

さすがに離婚を決定させたケンカの原因は忘れられません(笑)

 

私にとっては離婚記念日になるかもしれないホワイトデーも、日本だけの習慣かと思いきや、韓国でも同様に行われているんですね。さらに韓国には、他にもカラフルな記念日がある事を知りました。

ググってみたところ、どうやらホワイトデーは韓国だけでなく、日本発祥の記念日としてアジア諸国に広がり根付いているらしいです。

そのうち韓国発祥のブラックデーとかイエローデーとかいろんな色の日が、いつの間にか当たり前になったブラックフライデーみたいに来るかもしれませんね(?)

 

チョコに話を戻しますが、前述のネスレ プレザンスを一箱、自分用にしました。なんとなくバレンタインデーまで待って、いただきました。甘めで美味しかったです。久しぶりに普通のキットカットを食べたら、かなり甘いと感じたのですが、それに近い印象です。

 

最近のカカオ濃いめの甘くないタイプも美味しいですが、やっぱりチョコレートは甘いのが癒されますね。

 

一番のお気に入りは、コストコのトリュフです♪濃厚で甘くて、最高です。

フランス製の、マセス プレーントリュフは500g × 2缶セットです。コストコオンラインショップでは現在、(配送料込み・税込)1,338円ですね。

似たようなトリュフを先週、カルディで発見しました。こちらはベルギー製です。

カヴァルニー プレミアムトリュフ 、カルディオンラインショップでは170g(税込)429円です。

マールドシャンパーニュ、オレンジ味もありますが、まずはココアを購入してみました。

 

食べ比べてみたところ…

同じですね!

違いの分からない人間ですみません。

 

そうなると、お得度でコストコに軍配が上がりました!

どちらも季節限定のようですね。知りませんでした…。買いだめておくべきか、悩みます。

 

それにしても、いまや普通にルビーチョコ製品が買えるようになりましたね。

とうとうガーナにも出てる!と、ピンク色のパッケージをお店で見かけて気になっていたのですが、買い忘れていました。

今調べてみたら苺味で、ルビーチョコレートではないようです。まぁそれでも期間限定でしょうし、次に見つけたら買ってみます。

 

そういえば初めてのブログは、初めてのルビーチョコレートについてでした。

過去の記事へのリンク貼り付けが分かりません…勉強不足でごめんなさい。近々追記できるよう精進します。