気になる身になる備忘録

今日から始める色々

ポケモンGO〜Happy 2nd anniversary !〜

ポケモンGOが2016年7月22日(金)に日本で配信されて2年、おめでとうございます!

 

私は当日にスタートしなかったのですが、プロフィールの一番下に「始めた日:2016/07/23」と記録してありました。あまのじゃく的なクールを気取って静観するつもりが、翌日には夢中になってたんですね。

 

今では気がむいた時に少し遊ぶ程度で、先に始めた周りの人達はほとんど離れてしまいました。もはやあの最初の夏に見た、人々がポケストップに集まる姿はもう無いのだと思っていました。

 

ところが昨日、ちらほらと人だかりができている場所を見かけました。今、2周年記念イベント中でピカチュウ集めしようと久しぶりにポケモンGOを頑張っています。それで気付いたのですが、そこはジムでレイドボス戦が行われていたのです。レイドボスはサンダー!こんなに人がいるなら、もしかして…と期待して、参加してみました。見知らぬお仲間さん達のおかげで、無事に勝利したもののゲットチャレンジには失敗…悲しく終了しました。でもレイドパスが貰えたので、見渡すとサンダーだらけ。もう一度参戦してみることにしました。しかし、こちらではお仲間さんが現れず…ソロでは攻略不可能なので諦めました。すると再びレイドパスが貰えたのです。以前は1日1個しか貰えなかったハズなんですけど、変更されたんですね!嬉しい!!と、さらに挑戦すべく探してみたのですが、どこにもサンダーはいませんでした…

 

今日になって知ったのですが、サンダー・デイだったんですね!知りませんでした…非常にもったいないことをしでかしました。だからあんなに人々が集中していていたのだと理解しました。正午から15時の間で、色違いサンダーも出現していたそうです。そういえば確かに、急に誰もいなくなりました。15時頃でした。ショックです…しかも、色違いサンダーだったら高確率でGETできてたらしいので本当に悔しいです!あぁ、レイドパスも特別に5枚まで貰えたと。そうだったんですね…

 

情報って大事ですね。知ってると知らないじゃ大違いです。情報を発信してくれる皆様の情報力すごいです。結局それをタイムリーに受け取れていないので落ち込む結果になる事が多く、残念でしょうがありません。もっと早めに情報を集めないとダメですね。効率よく自分に必要な情報を集めるスキルが欲しいです。ネットを見てると、どんどん色んなページに飛ばされ(時々ウイルス感染の警告が出て、分かってても寿命が縮まります)あっという間に時間が過ぎていきます。

 

いや〜、ネットサーフィンって本当に楽しいですね。

 

今さらですが、まず普通にPokémon GO公式サイトを見るべきだと気付きました!

 

お知らせ…色々あったんですね…毎月のコミュニティ・デイも、確実に見逃してきました。そのポケモンが大量に発生しているだけでなく、特別な技も覚えるなんて…ちゃんとチェックする必要があると痛感しています。

 

次回のコミュニティ・デイはイーブイで、8月11日と12日の2日間開催…いつも1日だけなのに、嬉しいですね。時間は12時〜15時の3時間、きっと暑いですけど飲み物とか準備して頑張ろうと思います。特別な技(今のところ???)もそうですが、特別な進化してくれるのではないかと期待しちゃいます。

イーブイ(133)ノーマルタイプの進化先は8種類で、ポケモンGOではそのうち5種類に進化します。初期の3種類、シャワーズ(134)みずタイプ、サンダース(135)でんきタイプ、ブースター(136)ほのおタイプに、金・銀のエーフィ(196)エスパータイプブラッキー(197)あくタイプの2種類が加わりました(2017.02.16にアップデートのお知らせ)

残りはダイヤモンド・パールリーフィア(470)くさタイプ、グレイシア(471)こおりタイプの2種類、X・Yのニンフィア(700)フェアリータイプがいるんですが…現在はレックウザ(384)まで(私の図鑑ではメタグロス(376)までしか表示されてないんですけど…?)なので、実装されるのはまだまだ先なんでしょうね。

最新シリーズのサン・ムーンであるアローラのすがたは実装されてますけど、図鑑番号は同じだからでしょうか。

 

とはいえイーブイは可愛いから、ピカチュウと同じく進化させたくないと思ってしまいます。「Let'sGo !ピカチュウ」「Let'sGo!イーブイ」が発売されるぐらいですから、みんな想いは一緒なんだなと思いました。

ちなみに11月16日に発売予定らしいですが、そもそもNintendo Switch持ってません。ピカチュウイーブイを相棒にして冒険するのはまぁ、ポケモンGOでも相棒にすれば肩に乗せられるので別段そそられないです。でもモンスターボールを投げる操作方法は、本当にボールを投げる感じなので面白そうです(とんでもないノーコンなので逆に無理かもしれませんが)

なんとモンスターボール Plusという、新型コントローラーまで同時発売!がぜん興味がわいてきました。公式ツイートによると、ポケモンを中に入れて連れ出すことができる…!まさにモンスターボール!!Pokemon GO Plusとして、ポケモンGOでも使えるなんて!なんて使えるんでしょう!!鳴き声や振動も…?ポケモンGOでは、ピカチュウは相変わらず可愛い鳴き声を聞かせてくれますが、イーブイは可愛くない電子音ですからね…ピチューも電子音でガッカリしました。さらにミュウがはじめから入っているって、どういうことー!?

ポケットモンスターLet'sGo !は、ポケモンGOと連動するそうです。それって、どちらかでGETすれば、どちらにもイケるってこと!?いやはや、もう買うしかないような気がしてきました。既に予約が開始されているので、早めに決断しなければいけませんね!

 

さて、話は戻りますが…7月のコミュニティ・デイは延期されて8月4日15時〜18時の開催予定です。延期された理由は、あの大雨のためですので喜ぶのははばかるべきですが…最初の予定だと今日の時点では終了していたことになります。同日12時〜15時に、同様の理由で延期となったフリーザー・デイが開催されるとのこと。今度はガッツリ取り組みたいと思います。合計6時間の長丁場となりますので、暑さ対策だけでなくモバイルバッテリーの購入も必要ですね。

 

また、7月27日(金)〜29日(日)はスペシャル・ウィークエンドが開催されます。日によってGETできるポケモンが違い、その日ごとの参加券が必要になります。

 

1日目(7/27):アンノーン(T、J)+ゼニガメ

→TOHOシネマズ、タリーズコーヒー(Tully’s Coffee)、ジョイフル(Joyfull)

2日目(7/28):アンノーン(M、D)+ピカチュウ

マクドナルド(McDonald’s)

3日目(7/29):アンノーン(A、E)+フシギダネ

→イオン(Aeon)

 

ピカチュウを集めたいので2日目に参加しようと思います。開催時間が10時~20時なので、1日目は金曜日で仕事があって難しいでしょうし。

早速マクドナルドでの参加券の入手方法を調べると、アプリだけのクーポンで専用のセットを購入すると付いてくるとのこと。クーポンは2セットまで購入可能なので、家族分に2セット購入して参加券を2枚GETしました。余談ですが、7月20日ハンバーガーの日ということで特別なクーポンもありました。

1枚余ったのでどうしようか考え、初めてのフリマ出品か?などと興奮しましたが…とんでもなく大量に出品されてました…手に入れられなかった人にとっては有難いかもしれませんが、転売目的のために買い占められて入手できなくなっているとしたら迷惑でしかありません。そんな浅ましい考えはやめて、もうポケモン離れして久しい家族を誘うことにしました。

 

そこでやっと知ったのですが、アンノーンって…アンノーンってポケモンなんですね!

ゼニガメとかシルエットになってたので、まだ秘密だよって意味のアンノーンなのかと思ってました。その頭文字の、レアなポケモンだと思い込んでました。

まんま文字のポケモンなんですね!アンノーンは、アルファベット26文字+!+?の28種類もいるんですね。その文字が頭文字のお店で、参加券を配布してるってことですか…なるほど…

となると、全部参加するべきじゃありませんか!?

これまた勘違いしていたんですが…よく読むと、その参加券を手に入れた店舗に行かなければいけない訳ではないんですね。公式スポンサー(参加券を配布しているマクドナルド、TOHO シネマズ、タリーズコーヒー、イオン、ソフトバンク←延期、それと伊藤園の災害対応自販機、セブン - イレブンも対応)にあるジムを除くポケストップでチェックインできるとのこと。近くのマクドナルドはジムしかないので、どうすれば良いのかと悩んでました。が、勘違いでよかったです。どこかでチェックインすれば、どこでも出会える可能性があるのなら、仕事の日でも大丈夫なんじゃないでしょうか。

1日目の参加券を貰うため、近くのジョイフルに…入口に貼り紙が…えっ?終了?同日だとTOHOシネマズ…ポケモンの映画は観ないですね…タリーズは7/24(火)からなのでワンチャンそこですね。

3日目はゲーム売り場のあるイオンで1000円以上のお買い物…つまり、ゲームじゃなくても良いってこと?じゃあもう、きっともう配布終了してますよね…だって7/13から配ってるんですよ?もう諦めるでいいかな。

なんかもう、急に疲れました。

 

 

正直ゲームは初期しかプレイしたことがありませんし、アニメも映画をいくつか見た程度で全然詳しくありません。だから、そんなにこだわりもないんです。

なんだったらポケモンGOの事もよく分かっていません。ピカチュウだいすきクラブが何かも分かっていませんでしたし。公式サイトで初めて知った機能もありました。改めてポケモンGOの隅々まで見てみようと思いました。

 

それから、どうでも良い話なんですけど、日付順で一番古いポケモンを捕まえた日が2016/07/24(始めた次の日)です…つまり、いきなり最初のポケモン博士に送ってます。そうでした…とにかく焦って最初に出会ったフシギダネを捕まえたものの、選択肢があったこと、なんだったらピカチュウも選べていたことを知り、ショックを受けて手放したんでした…

今さら調べると実は良さげなポケモン達も、何も分からず手放してました…

 

好きなんで、できる範囲で頑張ります。