気になる身になる備忘録

今日から始める色々

積みAmazon〜プライムデー〜

ハッキリ言ってAmazonプライムデーの何が特別かとか、一切分かってませんでした。ただ皆さん騒いでるし、一年に一度だし、まあまあ気にはなりました。でも直前に色々買ってしまったので、急がないけど買うと決めている「ほしい物リスト」の品だけ、その時に買おうかなと思ってました。

 

そして16日12:00からプライムデーが始まっていました。そんな事は気にせず放置してたのですが、家族の「コレ安くない?」の一言でタイムセールを知りました。

なんとなくポイントがお得?ぐらいの認識でしたが、違ったようですね…そう、とにかく安いんです!

 

数量限定のタイムセールは、本当に安くて興奮しました!でも、既に売り切れ…プライムデーって、すごいんですね。

なんか焦ってしまって、とりあえず気になったモノをカートに入れると、制限時間内に注文を確定しなくては無効になるカウントダウン表示が。他にも魅力的な商品はないかと探しましたが、気になって焦って、結局ギリギリにレジに戻って注文…ご注文の確認メールが届いたので確認すると、商品の表示価格が元の価格になっているではありませんか…!なんか間違えたに違いありません!!どうしたら良いのか…!!!

さらに焦って調べると、どうやら注文をキャンセルできるようです。間違えて定価で買ってしまったコレは速やかにキャンセルし、注文し直さなくては!刻一刻と、残り時間も数も減っています!!とにかくキャンセルを…した瞬間に気付きました。写真付の商品(定価表示)の下の方で計算されていることに。商品の小計(定価)、発送料・手数料(もちろん0円)、割引…えっ?ここで?…間違いなく買えていたようです…注文合計は、ちゃんとセール価格になってました…キャンセルしちゃったよ?どうしたら良いのか、どうにかできるのか?

調べてみると残念ながら、キャンセルのキャンセルはできないようでした。しかもキャンセルを繰り返すとブラックリストに載ってアカウントBANされるらしい…怖い!怖すぎます!!Amazonのない生活なんて、もはや考えられません。しかし、もうキャンセルは取り消せません。この場合、もう一度注文するしかないようです。ものすごいショックを受けつつ、注文履歴から商品ページに戻ると、もはや定価しかありません。おや?限定数が終了したのでしょうか。タイムセールのページから確認するとまだ大丈夫でしたが、そこから飛んでも同じでした。よく見ると、1人1個しか購入できず、先程1個購入した事になっているので二度とお安く買う事はできない。ということなのだと理解しました…本当にキャンセルなんかしなきゃ良かった…もう二度とキャンセルしないようにしようと思いました。

 

気を取り直して再びタイムセールでのお買い物をしましたが、もう焦らずに確実に1個ずつポチってはレジに進んで注文を完了しました。

それから予定していたほしい物リストの注文(一部がセール価格になっていてラッキーでした!先に購入済みのが安くなってたらガッカリするところでしたが、そうじゃなくてホッとしました)、その他も色々なセールがあり魅力的でした。こちらは時間制限がないので、じっくり確実にまとめてからレジへ。きちんと合計を確認してから注文を確定します。

ん?かなり高くなってる?何故か発送料・手数料が発生しています…。商品を確認すると、プライム対象外がいくつか入ってました。プライムデーだというのに、一体何がしたいのでしょうか。しかも、そのものより送料の方が高いものまでありました。それらを削除して(安心してください、キャンセルではありませんよ)注文完了…無事にプライムデーを終えることができました。

注文確認メールの時間は23:40…プライムデー終了が17日23:59なので、なかなかのギリギリですね。結局のところAmazonプライムデーの全てを知り尽くす事はできませんでしたが、楽しかったです。

 

Amazonは届くのが早いです。ほとんど翌日に到着(お急ぎ便:プライム会員は無料で利用できるので、必ずこちらを選んでいます)ですが、プライムデーだからなのか2日後の19日が最速の到着予定日になっていました。それが届きました。

家族が受け取ってくれていたので、帰宅するとAmazonが山積みになっていました。タイムセールで個々の注文、まとめて注文したのに別々の発送、大物、家族もショッピングしていたためダンボールが大量に届いていました。プライムデーを堪能した証ですね。嬉々として開封してから、積みAmazonの写真撮っておけば良かった…と思いました。また来年に期待です?

 

いや〜、Amazonプライムデーって本当に良いものですね。